IsomichiGames

ゲームレビュー、アニメ感想とか

【徒然プレイ日記】とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)体験版をやってみた!

f:id:hal_2008e:20171216155227p:plain


対応機種:PS4、PS VITA

発売日:2018年2月15日/価格:7,990円、6,990円

開発元:セガ/販売元:セガ


リブートではない、あくまでスピンオフ

初めに言っておくと、オリジナルのバーチャロンはリアルタイムで体験済み。ただ、各種格闘ゲームや有名JRPGの数々、その他諸々の名作たちの様に青春の1ページといったわけでもない。あくまでさらっと通ってきた程度。

 

ただ、「とある」は名前を知っているぐらいの知識レベルでしかない。だから、セガの最後の黄金期に青春時代を過ごし、一般人としてバーチャロンに接してきたゲーマーの感想になると思う。

 

まず言えるのは、これはリブートではなく、スピンオフでしかないということ。あくまで「既存のバーチャロンととある魔術を如何にバランス良くミックスするか」という部分にプライオリティーが置かれていることは明白で「今の技術、今のアイディアでバーチャロンを再構築する」ことに力点はあまり感じない。

 

結果、丁寧に作られてはいて、遊びやすく、つまらなくはない。ただ、尖っている部分はほとんどなく在り来り。アイデンティティはあくまで「とあるの世界観」で「あの古の名作バーチャロンっぽいゲームをプレイできる」ことにある。

 

ファンなら楽しめる

それでは個人的な結論ね。だから、とあるファンとバーチャロンファン のファンディスクの位置付けに近いように感じた。よって、思い入れが薄い自分にはこの値段ではキツいなぁ。PSVITAとマルチなので、グラフィックも売りになるようなものではないしね。

 

どちらかに大きな熱意があるならば買ってもいいと思う。というか、出来はさておき、買わねばならぬ、という結論ありきか。ただ、失望するような出来ではないと思う。

 


電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付 -PS4
電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機 【予約特典】とある魔術の電脳操典(ハウ・トゥー・プレイ) 付 -PS4
セガゲームス 2018-02-15
売り上げランキング : 1311

Amazonで詳しく見るby G-Tools
【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入) 【PS4】スーパーロボット大戦X【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入) 英雄伝説 閃の軌跡II:改 (【初回生産限定特典】スリーブジャケット仕様 同梱) - PS4 【PS4】スーパーロボット大戦X プレミアムアニメソング&サウンドエディション【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入) 【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】ワンダと巨像【早期購入特典】「ゲーム内コンテンツ、PS4テーマ」 (封入) 進撃の巨人2 (初回特典(エレン&リヴァイ「私服」コスチューム 早期解放シリアル) 同梱) - PS4 戦場のヴァルキュリア4 【初回特典】追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコード 同梱 - PS4 シャイニング・レゾナンス リフレイン - PS4 【PS4】ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ【早期購入特典】ライバル学校隊長7人の大洗女子学園衣装バージョンが手に入るプロダクトコード (ダージリン、ケイ、アンチョビ、カチューシャ、西住まほ、ミカ、西 絹代) (封入) 【PSVita】スーパーロボット大戦X【早期購入特典】スーパーロボット大戦X「早期購入4大特典」プロダクトコード (封入)

■PV等■


『とある魔術の電脳戦機』プロモーションビデオ①