IsomichiGames

ゲームレビュー、アニメ感想とか

【徒然プレイ日記】やっぱりハンマー!(モンハン:ワールドプレイ日記 その2)

f:id:hal_2008e:20171214085828p:plain


対応機種:PS4

発売日:2018年1月26日/価格:8,980円

開発元:カプコン/販売元:カプコン


今作もハンマーで!

「ハンマー即ち攻撃」。

 

ギルドカードに設定している言葉だ。特に深い意味はない。ただ、恐らくこのハンターはハンマー使いに違いないということは伝わったかと思う。どうでもいいけど、ハンターとハンマーって字面似てるね。


そう「モンスターハンター:ワールド」でも僕は「ハンマー」からスタートした。”でも”と書いたのはこれまでのシリーズ"でも"「ハンマー」が主戦武器だったからだ。

 

溜めて、溜めて、ドーン!!

 

ハンマーの特質は初めて触った「2ndG」から殆ど変わっていない。そして「ワールド」でも殆ど変わっていない。溜めて、溜めて、ドーン!!

 

もちろん、それぞれの作品特有の操作感はある。例えば、高低差が導入され、ジャンプができるようになった「4」はハンマーだって飛び跳ねる。

 

じゃあ、今回の「ワールド」特有の操作感はなんなのか。それは「スピード」だと思うのですよ。坂道をズルズルっとハイスピードに滑り降りる感覚や、ちょっとした段差はリニアに駆け上る便利動作もあり、ちょうどいい塩梅のスピード感。

 

ん?何の話してたんだっけ?まあ、今作もとりあえずハンマー使いますよ、って話。

 

f:id:hal_2008e:20180224233344j:plain

 

長年の(よくよく考えりゃ10年近くか?)からすると今作はハンマーが軽く感じる!尻尾が切れないのが玉に瑕だけど、これから山ほどのモンスターをピヨらせてやんぜ!!

 


モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
モンスターハンター:ワールド (【数量限定特典】防具「オリジンシリーズ」と「追い風の護石」が手に入るプロダクトコード 同梱)
カプコン 2018-01-26
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る by G-Tools

(気が向いたときにポチッと)