【やってみた!】PS4/Grand Ages Medieval(グランドエイジ メディーバル)(1)<序盤の感想>

f:id:hal_2008e:20160614001344j:plain

 

ゲームの概要

「Grand Ages Medieval(グランドエイジング メディーバル)」を買った。たまたまPV見て、Amazonでポチってしまったわけだ。まあ、衝動買いというやつ。

 

中世ヨーロッパを舞台に地方領主となって領土を広げていくゲーム。箱庭系のシミュレーションゲームで「生産」とか、「交易」とか、「外交」とか、「軍事」とか、そんな行動ができる。

 

序盤の感想

キャンペーンモードの第1章をクリアしたのでちょっとした感想など。

 

想像してたとおりのチマチマゲーで、かなり人を選ぶと思う。ただ、この手のゲームとしては意外とやれることが少なくて、1章にして作業感が漂ってきた。

 

この理由はいくつか考えられるけど、端的に言えば、まだ1章だからだと思ってる。キャンペーンと言ってもチュートリアルを兼ねてるようなところがあって、1章では「交易」にフォーカスしたお題ばかり。


まだ「軍事」や「外交」はほとんど使ってない。この後もっと手段が増えてくれば、もう少し面白くなるかなー、と期待してる。

 

今のところ、この定価ではちょっと高いかな。ただ、後悔はしてない。この系統のシミュレーションゲームは、CS機では貴重だからね。PCに手を出さない僕にとっては、発売されただけでよろこんどくべき。

 

次回はキャンペーン2章が終わったところで更に感想を書きますね。

 


グランドエイジ メディーバル
グランドエイジ メディーバル
ユービーアイ ソフト 2016-06-09
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ウェイストランド2 ディレクターズ・カット ワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱) No Man's Sky 真・三國無双 英傑伝 (初回封入特典(黎霞(れいか)「貂蝉コスチューム」ダウンロードシリアル) 同梱) 新釈・剣の街の異邦人 ~黒の宮殿~“書き下ろし小説 


 


『グランドエイジ メディーバル』 HOW TOトレーラー